四條畷市 ふく歯科・こども矯正歯科クリニック

診療案内 診療案内

こちらでは、当院で対応可能な治療の一覧をご確認頂けます。
ふく歯科・こども矯正歯科クリニックでは、虫歯治療や歯周病治療などの保険診療からこども矯正歯科(小児矯正歯科)やインプラントやホワイトニングなどの自費診療まで幅広く対応しております。

虫歯治療

歯科医院・歯医者さんに来院される最も多い理由虫歯。 虫歯とは、口腔内で細菌が作り出した酸などにより再石灰化が追いつかず、歯が溶かされ、穴があいてしまう病気の事で、感染症の一つとされており、初期段階では痛みを感じないため、自覚症状がないまま進行してしまうのが特徴です。
残念ながら一度虫歯になると歯は自然治癒はされない為、放置しておくと日々虫歯が進行・悪化し、結果的に歯を多く削ることになります。早期治療を受ければ、抜髄・抜歯などをする事なく、削る部分が少なく治療を終える事が出来ます。どのような病気にも言えることですが、早期発見・早期治療が良い結果に繋がります。治療が完了したら、虫歯の再発が無いように、予防歯科でしっかり歯を守りましょう。

歯周病治療

歯周病は、かつて「歯槽膿漏(しそうのうろう)」と呼ばれていた病気です。歯周病は単に歯茎の病気だと思われがちですが、実は歯の周囲の骨まで破壊してしまう病気です。
「歯茎から血が出る」「歯茎が時々腫れる」というような症状を感じることはありませんか?そのような症状を感じている人は、もしかしたら歯周病が進行しているかもしれません。

日本人の成人の80%以上がかかっていると言われていて、歯を失う原因の第一位である歯周病。歯周病はさらに、歯を失うだけでなく、体の色々な病気を起こすことが次々とわかってきています。
歯周病をしっかりと予防、治療することでお口の健康だけでなく、体の健康まで改善していくことができるのです。

小児歯科

当院は、小さなお子様の歯科治療に力を入れています。 当院の2階はファミリー向けの施設が充実した「ファミリーフロア」となっており、こども矯正のトレーニングコーナーやキッズコーナー付きの広々とした待合リビングスペースをご用意しております。健小さなお子さんが歯医者さんに関する恐怖心や苦手意識を持たせず、進んで「ふく歯科・こども矯正歯科クリニックに行きたい!」と思って頂けるような医院環境を整えています。また、小児歯科の治療においては、健康に大人の歯が生えそろうことを目標とし、初診の場合や、まだあまり慣れていないお子様の場合、緊急性が無ければそのお子さんに合ったペースでお話や練習からスタートし、少しづつ必要な治療や予防処置を行っていきますので、小さなお子様の親御様は安心してお連れ下さい。当院では出来る限り、痛くない、怖くない診療に努めてまいります。

予防歯科

虫歯や歯周病が予防できるようになってきました。「痛くなってから歯医者さんへ行く」から「健康な口腔環境を維持する為に歯医者さんへ行く」にしましょう。歯が悪くなってからの治療だと、歯を削ったり、進行状態によっては、抜髄や抜歯などをしなければならないケースが出てきます。また、治療回数も増え、治療費もかかります。 しかし、定期的にしっかりメンテナンスを受けておけば、生涯歯にかかる治療費は結果的に抑える事になります。ふく歯科・こども矯正歯科クリニックでは健康な歯を生涯残していくために、健康な口腔環境を維持するための予防歯科に力を入れています。当院では、一般的なクリーニングやフッ素塗布、PMTCなどメンテナンスを定期的に受けて頂き、生涯ご自身の歯で生活ができるように「歯を残すサポート」をいたします。予防歯科にご興味がある方は、お気軽にご来院ください。

審美的な治療

当院では、金属を使わない治療=オールセラミックなどをはじめ、審美的な歯科治療に対応致しております。オールセラミック治療は自費診療となりますが、金属アレルギーの方も心配なく治療をお受け頂ける治療で、ご自身の他の歯と同じように色調を調整し治療をすることができます。審美的な治療は、審美性を重視した治療に思われがちですが、当院では審美性だけではなく、噛み合わせなど口腔環境全体を考え、審美的な治療を実施致しますので、まずはお気軽にご相談下さい。また、薬剤を使って歯を白くするホワイトニングにも対応しておりますので、歯を綺麗に白くしたいなどのご希望がおありの方は、お気軽に当院へご相談下さい。

矯正歯科・小児矯正歯科

矯正治療は、一般歯科治療に比べ、費用や時間がかかります。しかし、その目的には、見た目の改善だけではなく、口腔機能が正常になることで全身の健康を実現することまで含まれます。また、矯正治療においては、幼少期から始める方が多くのメリットがあります。お子様の顎の成長を利用して歯並びを整えておきますので、比較的スムーズに矯正治療を行え、抜歯などの可能性が低く治療を進めることができます。大人になってからの矯正治療は、顎の成長等を利用できない為、症例によっては抜歯をしなければ対応できないケースなどもあります。当院では、小児矯正から成人矯正(マウスピース矯正)まで対応しており、矯正治療における無料カウンセリングを実施しておりますので、矯正治療をお考えの方やお子様の矯正治療をお考えの親御様は、四條畷市のふく歯科・こども矯正歯科クリニックへ一度ご相談下さい。

入れ歯・義歯

入れ歯

入れ歯・義歯は、毎日使用するものでお使いの方には身体の一部分のものと言えます。だからこそ、お口に合った入れ歯で毎日の食事もおいしく、快適に味わえる入れ歯・義歯をお使い頂きたいと考えております。また入れ歯・義歯は、食事だけでなく、自然な口元を作り、会話をするにも大切です。もし、今お使いの入れ歯・義歯に、「違和感がある」、「話しづらい」「外れやすい」などのお悩みがございましたら、お気軽に当院へご相談下さい。快適に過ごせるように、患者さんのお口にあった入れ歯・義歯の提案をさせて頂きます。
また近年では、金具を使わない「ノンクラスプデンチャー」もございます。自費になりますが、金属のバネなどが見えるのが気になる方にお勧めの入れ歯・義歯です。当院では、このノンクラスプデンチャーをはじめ、保険での総義歯から部分義歯まで対応しておりますので、入れ歯でお悩みのごと・お困りのごとがございましたら、四條畷市のふく歯科・こども矯正歯科クリニックへお気軽にご相談下さい。

インプラント

永久歯を失った場合、入れ歯やブリッジという方法が一般的ですが、インプラントという選択肢もあります。 インプラント治療は、自費治療となり高額になりますが、保険での入れ歯治療やブリッジを用いた治療に比べると、しっかりと固定され、硬いものも咬むことのできる優れた治療と言え、他の治療を比較した場合、多くのメリットがあります。 しかし、入れ歯の場合、「違和感がある」、「発音しにくい」、「硬いものが噛めない」などが挙げられ、ブリッジの場合は、「残っている歯に対して大きく削るなどの負担をかける場合が多い」です。インプラントは、残っている歯に負担をかけず、 その構造上見た目や機能面で天然歯にとても近いものであり、これらの悩みを解消できます。当院でのインプラント治療は、CT撮影を行い3Dにて骨の状態を確認した上で治療計画をご提案、その上で治療を実施させて頂きますので、四條畷市でインプラント治療をお考えの方は、是非、ふく歯科・こども矯正歯科クリニックへご相談下さい。

四條畷市 ふく歯科・こども矯正歯科クリニック ロゴマーク

ふく歯科・こども矯正歯科クリニック